医院ブログ

2014年7月22日 火曜日

メタルフリーという考え方

お口の中のトラブルでお困りの方はいませんか。
当院は、東大阪にあります歯科です。

金属アレルギーの方で、歯の詰め物やかぶせものに使われた金属で不快な思いをしている方を、多数治療してきました。
嫌なにおいがする、口の中がネバネバして不愉快、酸味を感じることがあるといった症状があるようでしたら、金属を取り除くことをお勧めします。

当院では、メタルフリーという考え方を取り入れています。
メタルフリーとは、金属を使わない治療をいいます。
今ある金属素材を取り除き、金属以外の歯科治療素材に置き換えるのです。
セラミックや、ジルコニアなどが代表的な治療素材です。
それぞれに、見た目や耐久性など特徴が違います。
患者様のご要望をお聞きし、治療にあたります。

投稿者 歯科・松村クリニック | 記事URL

2014年7月15日 火曜日

笑顔と白い歯で素敵な印象を

歯の黄ばみや、歯並びなど、口の中のお悩みは人それぞれです。
東大阪の方の素敵な笑顔の為にも、お口の悩みを一緒に解決していきましょう。

歯の黄ばみにはホワイトニングやセラミック治療が有効です。
ホワイトニングは通常の歯磨きでは落とすことのできない汚れを落とし、白い歯を取り戻します。
ホワイトニングでは白くできない場合は、ラミネートべニアというセラミック治療もあります。
歯が白くなると見た目も若々しくなるため、アンチエイジングの効果も期待できます。

歯並びにお悩みの方は矯正治療をおすすめしています。
セラミック治療は前歯のスピード矯正にも適用できます。
通常の矯正よりはるかに短時間で見た目をよくすることができ、金額も手頃なところも好評です。

投稿者 歯科・松村クリニック | 記事URL

2014年7月 9日 水曜日

メタルフリーの治療できれいなお口を維持します

以前は歯の治療にはアマルガムという水銀と銀を混ぜた金属がよく用いられていました。
アマルガムは厚生労働省の許可を得た安全なものですが、水銀をお口の中にずっと入れておくことに不安を感じる方が増えてきています。
お口の中の金属が金属アレルギーを招く恐れもありますし、笑った時に銀歯が見えて気になる、という方も多いようです。

当院では、銀歯などの代わりにセラミックやジルコニアといった素材を用いて、お口の中の審美性を高めています。
自費診療なのでお値段は高くなりますが、見た目がきれいになり、耐久性も高いので、歯の治療跡でお悩みの方におすすめします。

当院は、東大阪にお住まいで、歯でお悩みの方が、笑顔に自信を持てるよう、メタルフリーという理念で治療を行っています。
一度当院にお悩みをご相談下さい。

投稿者 歯科・松村クリニック | 記事URL

2014年6月26日 木曜日

TCHがもたらす口腔内への悪影響について

TCHは、上下の歯が常に接触している癖を指します。
この癖が口腔内にもたらす影響はあまり知られていません。
今回はTCHがもたらす悪影響についてお話しします。

まず義歯は安定が悪くなり、義歯の下粘膜を圧迫する為痛みます。
歯の治療を終えているのに歯が痛む場合は、TCHのせいで慢性咬合痛が発症している可能性があります。
またTCHによって歯に負担がかかり歯槽骨の吸収を早め、歯周病の悪化を招きます。
ブリッジなどの補填物や充填物に余分な負荷がかかり、はずれやすくなります。
またTCHの状態は舌に力が入り、周囲の歯に舌を押し付けるせいで舌痛症が起こります。

東大阪にお住まいの方でTCHについてのご相談はお気軽にご連絡下さい。

投稿者 歯科・松村クリニック | 記事URL

2014年6月24日 火曜日

不定愁訴でお悩みの方へ

体調がすぐれず、検査を受けてどこも悪くない方はいらっしゃいますか。
これを不定愁訴と言います。
原因が分からないと治療出来ず、とても辛い事でしょう。

更年期障害、ストレスや食生活などが不定愁訴を引き起こすと考えられています。
ですがもしかすると、歯の咬み合わせなど、口腔内に原因が潜んでいる可能性もあります。

体調がすぐれない患者様の中に、上下の歯が常時接触しているTCHという状態の方がいらっしゃいます。
上下の歯が接触しない状態が正常で、本来1日の接触時間は17分程度です。
実は軽い接触でも筋肉が疲労するのです。
TCHの状態が長びくと口が開きにくくなり、ひいては不定愁訴へと繋がっていきます。
東大阪にお住まいの方で、不定愁訴でお悩みの方はお気軽にご連絡下さい。

投稿者 歯科・松村クリニック | 記事URL